ニュース

NEWS

フットサルアカデミーキャラバンを「小松市立高校サッカー部-B」「大聖寺高校サッカー部」に実施

2022年09月14日

ヴィンセドール白山では、「小松市立高等学校サッカー部-B」「大聖寺高等学校サッカー部」にフットサルアカデミーキャラバンの1回目を9月11日(日)に開催しました。

当クラブでは、「フットサルの普及・育成」などを目的として、「フットサルアカデミーキャラバン」を実施しています。当クラブ所属のコーチングスタッフが各チームへ訪問し、無料でフットサルトレーニングを実施するものです。随時受付をしていますので、少しでも興味がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。詳しくはこちら

batch_IMG_0589

batch_IMG_0591

batch_IMG_0596

指導者コメント


■今崎 槙胡 アスピランチ監督

最初にフットボールの局面の構造と攻撃の目的、初期配置などを伝え、トレーニングに臨みました。今回は攻撃の基本技術・戦術にあたる「ピヴォ攻撃」と「スペース攻撃(パラレラ・ワンツー)」をテーマにトレーニングをおこないました。普段はグラウンドでサッカーボールを蹴っている選手たちなのでフロアでのフットサルボールの扱いが難しそうな印象も受けましたが、こちらから伝えたポイントを意識し実行に移してくれる選手が多かったです。参加してくれた選手の中から、少しでもフットサルに興味を持ってくれる選手が出てきてくれることを楽しみにしています。このような機会を与えていただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

参加者コメント


■木戸口 肇 監督(小松市立高校サッカー部)

1年生チームは23年生に比べて、フットサル経験も少ないなかで、一緒に練習をしていくと頭の中をなかなか整理してあげられなかったので、大変良かった。用語の確認等も含めて、良い導入になったと思います。

■森内 大惺 選手(小松市立高校サッカー部-B)

フットサルにおいて、すぐに使えるような知識や技を分かりやすく説明してくれて大変ためになった。

■亀山 遥生 副キャプテン(大聖寺高校サッカー部)

自分がいつもしていたフットサルよりも内容が濃く、どうすれば上手く動けるか戦術なども詳しく知り、納得した。

フットサルアカデミーキャラバンを「小松市立高校サッカー部-A」に実施

2022年09月07日

ヴィンセドール白山では、「小松市立高等学校サッカー部-A」にフットサルアカデミーキャラバンの1回目を9月4日(日)に開催しました。

当クラブでは、「フットサルの普及・育成」などを目的として、「フットサルアカデミーキャラバン」を実施しています。当クラブ所属のコーチングスタッフが各チームへ訪問し、無料でフットサルトレーニングを実施するものです。随時受付をしていますので、少しでも興味がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。詳しくはこちら

Photo_01
Photo_02

指導者コメント


■今崎 槙胡 アスピランチ監督

今回は「守備からのカウンター」をテーマに実施しました。最初に2×1+GKと3×2+GKでの攻撃の留意点をボードで確認しトレーニングを行いました。トレーニング開始直後は緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれたのか良いプレーが連発していました。移行局面のトレーニングの後は定位置守備のトレーニングをしました。守備のナンバリング方法を伝え、それぞれの機能と役割も説明しました。初めて聞いた選手がほとんどだったと思いますが、難しいながらも意識してプレーしている様子が伝わってきました。最後になりますが、このような機会を与えていただいた小松市立高校の木戸口先生をはじめ関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

参加者コメント


■木戸口 肇 監督

これまでチームでフットサル風のトレーニングを行ってはいたが、アバウトにしていた部分や自分自身も整理し切れていなかった部分もあり、そういった部分を整理しながら受講できた。もっともっと色んな人にこの活動が認知されてほしい。お忙しい中、ありがとうございました。

■向井 煌 選手

フットサルの攻撃や守備の原則などが分かったのでこれからの練習で実践していきたいと思いました。

第39回石川県ユースフットサル交流フェスティバル ヴィンセドール白山カップ【試合結果】

2020年02月10日

第39回石川県ユース(U-14)フットサル交流フェスティバル ヴィンセドール白山カップ
予選リーグ:2020年1月26日(土) 決勝リーグ・下位リーグ:2020年2月8日(土)/若宮公園体育館

ヴィンセドール白山カップ2020

優勝 根上中学校サッカー部
準優勝 エスポワール白山FC Bチーム

参加チームの皆さまのご協力のもと、全日程を無事終了することができました。大会運営・審判等ご協力いただき感謝申し上げます。今後も当クラブ主催で大会やクリニックなどを開催したいと思っております。今回ご参加いただいた全チームのこれからのご活躍を心からお祈りいたします。本当にありがとうございました。

PAGETOP